crystal-2226170_1280

僕が好きなものは、音楽・映画・漫画、世界の謎(都市伝説)などです。そこで今回は、漫画について以前から気になっていた事を書きたいと思います。漫画といえば、もう誰もが知っている名作中の名作、ドラゴンボール 。ドラゴンボールと聞いて最初に思い浮かんだキャラは⁉︎皆が大好き、いざという時頼れる男、そう、 『ウパ』 ですよね……あれッ⁉︎……違う⁉︎
というのは冗談です笑  はい、 『悟空』 です。
しかし、今回悟空はおいておいて、サイヤ人の王子、ベジータの気になる事について書きたいと思います。

ベジータは、なぜシッポが生えてこなくなったのか⁉︎

悟空は、神様がシッポを生えてこなくしてしまいました 。
天下一武道会でこんなやり取りがあります。

ヤムチャ  『あれ…⁉︎  悟空  お前シッポは⁉︎

悟空    『ああ、神様が取っちまったんだ、よく解んねえけど消えちまった月を元に戻してえからオラにシッポが生えてんのは邪魔だっていうんだ』 と言っていました。

しかし、ベジータは、地球襲来時、戦いの中でヤジロベーに刀でシッポを切り落とされてしまいました。それ以来シッポが生えてきていません。

地球での戦闘を終えたベジータは、瀕死の状態で惑星に戻りました。そして回復が終わった後に治療を担当した宇宙人が、

宇宙人 『残念ながら尻尾は再生しませんでした』と言っていました。これに対しベジータは、

ベジータ 『かまわん、いずれ生えてくる

と言っています。本来なら時間が経つとシッポはまた自然に生えてくるもののようですが、なぜかそれ以降ベジータにシッポは生えてきていません。・・・何故なのか⁉︎

そこでベジータにシッポが生えてこなくなった理由について調べてみました。

フリーザ (出てきましたよ〜ッホッホッホッ  ザーボンさん、ドドリアさん、説明してご覧なさい

部下 (はいッ  フリーザ様〜ッッ)笑

なんと、北米ジャンプで鳥山明先生がコメントを残していたみたいですのでこちらを紹介したいと思います。

これによるとシッポはいわば諸刃の剣で、強敵と戦う場合には邪魔なもの『弱点』になってしまいます 。戦闘力が高くなったサイヤ人はシッポが生えてこなくなる習性があるようです。 (強くなるために自分の体をも変化させるなんて、まさに戦闘マニアの変態どもですね)笑
つまり、ベジータは強くなり過ぎて大猿になる必要性がなくなり、シッポが生えてこなくなったようです。また、悟飯にシッポが生えてこなくなったのもベジータと同じ理由で強くなり過ぎたからとの事です。

ベジータは、なぜ途中からヒゲが生えてきたのか⁉︎

ベジータは、以前言っていました 。

ベジータ 『純粋なサイヤ人は、頭髪が生後から不気味に変化したりはしない』と…

ではなぜベジータにはヒゲが生えてきたのか⁉︎最初の頃は生えていませんでした。例えば、ほかの口ヒゲを生やしたキャラなどに、ナッパや、ベジータ王、パラガス、パンブーキン、など口ヒゲを生やしたキャラはたくさんいますが、いつから口ヒゲがあったのかアニメのシーンに出てこず、解らないので何とも言えません。しかしベジータは、確実に最初はヒゲは生えていませんでした。…なぜでしょう⁉︎ 先ほどのベジータのセリフをもう一度確認してみましょう 。

ベジータ 『純粋なサイヤ人は、頭髪が生後から不気味に変化したりはしない

頭髪が』、と部分を限定していますね。どうやら、変化しないのは頭髪のみであり、それ以外の部分が変化しないとは言っていませんね。ヒゲは普通に生えて来るという事になります。アニメ中(ドラゴンボールGT)でベジータがヒゲを剃っているシーンなんかもあるみたいです。ちなみに、純粋なサイヤ人ではない、悟飯やトランクスは髪が伸びるし、髪の色も違うようです。なるほど、そう言う事だったんですね。

ところで、ベジータの友達『ナッパ』ですが、ナッパはヒゲは生えてるのに髪は生えていません、ヒゲは生えてくるのに髪は生えてこない⁉︎ (えっ…⁉︎ ヒゲは生えてくるのに髪生えてこんの??) と思われた方もいるかもしれません。しかし実は、ナッパには昔頭髪がありました。(なっ…なんだって⁉︎)

ドラゴンボールZテレビスペシャル たったひとりの最終決戦(悟空の父、バーダックの視点で描かれたアニメ)に、パイナップル頭、リクームのような髪型で登場します

(えっ⁉︎ て事は何⁉︎  ナッパは髪をバッサリ切っちゃったって事⁉︎)

一度切ってしまえばもう髪の生えてこないサイヤ人、なぜナッパが髪を切ったのか解りませんが、ナッパの頭を見てベジータは言ったんでしょうね〜

ベジータ 『おろかものめ  アタマをひやせナッパ〜』って笑

ヒゲだけ残した二度と戻れない片道キップのイメージチェンジ、友達にいたら面白いですけどね。笑、昨日まで普通に髪あって、次の日学校で会ったら、なんか知らんハゲのヤツが居て

ナッパ  『おう、もうキズは大丈夫かよ⁉︎ 昨日の惑星ミートの奴ら手強かったよな〜』とか喋りかけてきても、(えっ…⁉︎ てかお前誰よ⁉︎)ってなりますよね。

ナッパは地球での戦闘時、いろんな場面で読者を楽しませてくれたドラゴンボールには欠かせないキャラで好きだったという人は多かったのではないでしょうか?
という事で、今回はドラゴンボールの気になる所について書いてみました。